スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 96 パンタナル ヘミグラフィス (sp. パープル)

2009年09月25日 06:42



呼び方色々、パンタナル ヘミグラフィスです。

パンタナル ヘミグラフィスヘミグラフィス sp. パープルパンタナル ヘミグラフィス sp.とかなんとか、大抵はこの種類のことで、呼び方が少し違うだけ。

葉の大きさ3~5センチ、葉幅3センチ前後、傘の大きさ10センチほどのヘミグラフィスの仲間で、最大サイズでは比較的大型の水草ですが、大抵はここまで大きくならず、2周りほど小さい状態になりやすいと思います。

葉と葉の間隔が比較的あいているのも特徴で、かなりの本数がないとすかすかした印象になります。

葉の色はその名の通り紫色で、新芽や成長点が綺麗な紫に染まります。
ただ、この紫色はかなり状態によって左右され、赤かったりピンクだったり、赤みがまったく抜けて緑になってしまったりと綺麗な紫を維持するのは難しい面があり、大抵は赤い水草で、紫にはならない場合が多く見られます。

紫色を綺麗に出すためには、強い光とCO2の添加はかかせなく、また低床に肥料分を入れてやるのが最低限必要でしょう。

この状態でも必ず紫になるとは限らず、あとは運任せといった感じになりますが、成長してきて蛍光灯近くまで伸びてくれば大抵は赤みを増した草体になります。

赤くしないのであれば育成は簡単ですが、やはり紫~赤ぐらいになるのが魅力ですので、上記条件は満たしておいた方がいいと思います。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/378-cff2ae18
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。