スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 41 リムノフィラ sp. カリマンタン

2009年09月27日 05:10



上から見ても綺麗な種類、リムノフィラ sp. カリマンタンです。

リムノフィラ sp. カリマンタンは何気に2種類流通しているようで、3輪生のものと2輪生のものがありますが、綺麗さでいえば3輪生のほうが圧倒的に綺麗です。

葉の長さは5センチ~6センチほど、葉幅2センチ~2.5センチほどのシャープな葉を輪生させる水草で、葉の色は非常に明るい緑色、エッジの部分がノコギリ状になった葉をつけます。

また、光量が多い場合は頭頂部分が赤みを帯びることがありますが、赤系と呼べるほどではなく、多少赤くなるかな?程度です。
このような現象は幾つかの水草にみられ、メジャー所ではバコパ オーストラリスなどでもこうなります。

非常にトリミングに強いのも特徴で、後景だけではなく、普通に中景にも使用できます。成長スピードもそれほど速いわけではないので、その点でも中景向きといえるかもしれません。

3輪生させている葉を交互につける草体は上から見ると星型のように見えるのが魅力的で、その様子を観察できるという意味でも中景などに向いています。

また脇目も非常に多く出すため、本数をそれほど導入しなくてもトリミングを繰り返してボリュームアップさせることも可能です。

ただ、この条件でも葉と葉の間が広い種類なので、密生するというほどにはなりませんから、この草の後ろになる水草には下葉の落ちにくいものを選んだ方がいいでしょう。

育成面では丈夫で、特にCO2や肥料分を必要としませんが、光量は60センチ規格で3灯ほど必要ですので、そこだけは抑えてあげてください。



照明:3灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:やや遅い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/382-9961f640
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。