スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 30 アヌビアス ナナ プチ

2009年09月28日 05:27



最近人気の種類、アヌビアス ナナ プチです。

アヌビアス ナナ プチはその名の通り小型のアヌビアス ナナの変種で、ナナの変種の中ではマイクロに続いて小さい種類です。マイクロが本当に改良品種なのか別種なのかはわかりませんが。

葉の大きさは直径1センチ~3センチほどの小型の円形で、ナナと同じように深い緑の葉をつけます。葉を折り重なるように密につけやすい点でもナナと非常に似ています。

非常に小型の種類であるため、小型水槽など、いままでアヌビアス系を導入しにくかった水槽にもすんなりと導入できる点が非常に人気のある点で、大型の水槽では逆に小さすぎて不向きかもしれません。
成長が極めて遅いため、大型水槽では見栄えが出るほどの株になるのに時間がかかるのも不向きです。

逆に小型水槽では成長が遅い点が維持のしやすさという面で利点になり、コケやすい事を除けば非常に使いやすいでしょう。ただ、ナナ特有のコケやすさはありますので、表面を舐めるようなメンテナンス要員は多めにいれてあげたほうがいいでしょう。

このときも、大型の貝類などでは葉が小さすぎてメンテナンスが行き届かない可能性もありますので、ラムズホーンやオトシンなどに頼る方がいいと思います。

ゆっくりとした成長と、葉が密に重なるという特性から非常にコケにやられやすく、上記のようなメンテナンス要員を用意した上で、安定した水質のコケの出なくなった水槽で育成するほうが綺麗に育成できるでしょう。

他のアヌビアス同様に活着性があり、ビニタイなどで岩や流木などに縛り付けておくと、2ヶ月ほどで活着します。

育成面ではコケ対策以外は簡単で、アヌビアスらしく非常に丈夫です。光量、CO2、肥料分ともに問いませんが、高光量かつCO2の添加があれば多少は早く育成できます。



照明:問わない
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/384-c53a0d2b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。