スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 100 ロタラ sp. セイロン

2009年09月30日 07:11



ちょっと長いグリーンロタラロタラ sp. セイロンです。

ロタラ sp. セイロンはグリーンロタラなどと非常によく似た草体をしており、なおかつ成長パターンも似通っています。

葉の長さは2センチ~3センチ、若干グリーンロタラよりも葉が長くシャープな印象で、葉の色が黄色~ライトグリーン、葉裏は赤みを帯びるのが特徴です。葉全体がライトグリーンであるグリーンロタラと比べると、グラデーションがかかったような感じになります。

成長パターンもグリーンロタラと非常に酷似していて、強光下ではまずは植えた株が横に這い回りはじめ、そこから上に脇目を出すような育ち方をします。
横に這い回らない場合は光量不足ですので、密林を作りたいような場合は蛍光管を増やすなどの処置を行ってください。

また、途中から横に這い回り始めるように折れ曲がった場合も同様です。下のほうでは光量が足りず、匍匐する条件がそろったところで横に倒れているので、この場合も光量を少し増やしてあげると低床付近でも匍匐するようになります。

この性質ため、非常に密な林を作ることが可能で、なおかつトリミングにも強く脇目も多く出すので非常にレイアウトには使いやすいといえると思います。

ただ、グリーンロタラと同じようにどこにでも伸びていこうとするので、トリミングで形を整えるのだけは忘れないようにしてください。

成長はきわめて早く、あっという間に密林を作ることが可能です。

CO2や肥料分の無い環境でも問題なく育つ丈夫な水草ですが、与えてやることで更に成長が早くなります。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/388-1d46cc87
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。