スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

エビ/シュリンプの仲間 03 アルジーライムシュリンプ

2009年06月06日 21:57

一番量を食べるのがヤマトヌマエビなら、種類を食べるのはアルジーライムシュリンプかもしれませんね。

アオミドロ、糸状コケを食べるのはもちろんのこと、黒ヒゲコケも食べてくれます。とはいえ、かなりの数を入れないと効果は薄く、そういう意味ではミナミに負けるかもしれません。60センチ規格で30匹程度いれると効果が見えます。

飼育については丈夫で飼いやすく、ミナミヌマエビと同等の条件で飼育可能です。また、ミナミヌマエビと同じように水槽内で繁殖可能です。


うちの環境ではミナミヌマエビと同一水槽で飼育していますが、特に交雑等は起こっていないようです。見分けるの大変なんですけど、状態がいいと綺麗なライムグリーンになるので色で見分けられます。

繁殖についてはミナミほど盛んに繁殖することは無い様な感じですが、着実に増えます。じわじわと緑の子が増えていきます。

多少ミナミより高価ですが、コケの種類によってはミナミよりもアルジーライムシュリンプを導入したほうがいいかもしれませんね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/39-5d7dc20c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。