スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

維持してみたい。

2009年09月29日 20:09

[水草] ブログ村キーワード 水草の長さってありますよね。水槽内での。

何センチっていうんじゃなくて、相対的なものですけど。こう、水面まであとちょっと!とかオーバーハングしてる~とか。そういうの。

皆さんはどのぐらいがお好きかな~と思ったりして。

うちはあれ、ギリギリ水面に届いたぐらいが好きなんです。丁度今60Hがそんな感じになってるんですけどw

この状態って1日しか持たないんですよね、1日前は届いてないし、1日後はオーバーハングしてるし。ラガロシフォンとグリーンロタラの成長が早いのがいけないんですけど、一瞬で終わっちゃうのがなぁ。

次の日ぐらいにはトリミングして、がしっと刈り込んじゃうともう違う水景になっちゃうわけで。コレを何とか上手いこと2日ぐらいは維持できるような方法はないものかと模索中。

でもきっとないw

肥料分を控えてみたりしても結局1日しかもたないんだよなぁ。
どんだけ成長早いんだよって思うけど、次のリセットまではロタラ入れ替えるのはまず不可能だし。

入れ替えた人居たね、誰だっけ。

ハムナプトラみたいのになったひとwww

そこまでの覚悟はないので、入れ替えは出来ないから今あるのをそのままにしておいて尚且つ成長速度を抑えるという。

トリミングを凄くたくさんしないといけないのは、かなり深めに刈り込むのでカバーするようにし始めたんですよ。他にやることができてアクアだけってわけにいかなくなってきちゃったので。

でも維持ってなるとね・・・。色々考えてはいるんだけど。

ん~。

無理だ!

光量落としたら他に悪影響がありそうだし、肥料分は抑えても変わらないし。

2日・・・せめて2日もたせたいんです。

何かいい方法はないかのう。なんかないですか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. mau | URL | fIzIXw6c

    自分は上部にスペースがある方が好きですね。
    イメージ的には3割程度スペースがある感じかなぁ?

    2日間ってのもかなり短いですよね (^^;

  2. GARCIA | URL | MDo56pwE

    後はよろしくね。

    私はボーボー大好きなのでギリまで伸ばしたいですね。

    けど、やっぱすぐ汚く見えるのも事実なんですよね。

    だから根気とか好きじゃないと出来なんじゃないでしょうか。

  3. 激糖 | URL | QPNeH1mQ

    いきなりですみません、2ch落ち葉スレのものです。
    水草の徒長についてなのですが、硝酸値を3ppmくらいまで(水耕栽培の最適解と言われています)落とす器具をスレ内で開発しました。
     今度売り出すんですが、それのデモ機のモニターをしていただけませんか?ブログのいいネタになると思うのですが…。お書きになられた水景の維持にも役立つと思います。

  4. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    僕も水面ぎりぎりがすきですね。
    でも細長い葉が水面をオーバーハングするのも川っぽくていいかも。
    ギリギリを維持するのは難しいでしょうね~。でもその努力がきっとAYAさんを支える力の源なんでしょうね。
    見習わねば!!

  5. しば | URL | nG31PqpM

    後景草の丈

    使ってる草と、水槽のサイズにもよるけど・・・・60水槽は、水面すれすれが好きかなあ。
    30H@エビ水槽ではあんまりいろいろ望まないけど。。。

    水面すれすれが好きだけど、ロタラの仲間は上から1/3位までバッサリ刈り込んだ後に伸びていく過程がもっと好きv-10

  6. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>mauさん
    3割だとうちだと空きすぎですねw
    1割ぐらいはあってもいいかなと思う日もあります!

    >>GARCIAさん
    綺麗に揃えるのは大変ですよね~。明日も頑張って
    トリミングしよっと・・・。

    >>激糖さん
    いつもスレは覗いてましたよ~。理解は出来ませんでし
    たけどw こんなのでよければいくらでもやりますので
    非公開コメントででも、内容を教えてくださいませ。

    >>teruki1997さん
    ギリギリを維持できればいいんですけど、できてません
    からね!いつも突き抜けそうになるw

    なかなかぎりぎりいいラインって難しいですよね;

    >>しばさん
    そうですね、伸びてる途中も綺麗かも。水面ギリギリ
    は本当に一瞬だけですから。もっと綺麗になってほし
    いんだけどな~w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/391-2dff58b5
この記事へのトラックバック



