スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 101 タイガーハイグロ

2009年10月02日 03:12



斑入りのハイグロフィラタイガーハイグロです。

タイガーハイグロハイグロフィラの仲間らしく丈夫で育てやすい水草ですが、斑の入る葉を持った種類です。

葉の大きさは10センチ~15センチ、葉幅1センチ~2センチほどの細葉のハイグロフィラで、葉の中央から外側にかけて黄色~茶色の斑が入ります。また葉の両脇にはロザエネルビスのようなウェーブがかかります。

リンク先では30センチ水槽~になっていますが、かなり大型のハイグロフィラなので、60センチでもちょっときついかもしれません。
葉と葉の間隔が狭く、非常に葉を密に付けるハイグロフィラなので、レイアウトにはかなり使いやすく、少ない本数でもボリューム感のある林を作ることが出来ますが、上記の通り大型の部類なのでスペースを十分に確保できる大型の水槽向きといえると思います。

育成面ではハイグロフィラの仲間らしく非常に丈夫で容易に育成できます。

肥料分やCO2なども特に必要とせず、少ない光量でも元気に育ちます。

成長はかなり早く、CO2添加環境などでは更に成長速度が加速するため、ポリスペルマのような感じで扱いにくくなってしまいます。どちらかというとCO2を添加してない水槽用でしょう。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :無い方がよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/392-5f77ee8c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。