スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 104 エキノドルス レッドフレーム

2009年10月05日 09:48



名の通り、赤いエキノドルスの改良品種、エキノドルス レッドフレームです。

エキノドルス レッドフレーム、もしくはエキノドルス "Red Flame"、エキノドルス レッドフレイムは葉に美しい斑の入る赤いエキノドルスの改良品種で、比較的よく目にすることが出来ます。

葉の大きさは最大で40センチ前後、葉幅10センチぐらいの比較的大型のエキノドルスで、葉が開いて付くタイプですので、スペースはかなり多めに必要になります。
全体的に赤みがかった草体をしていますが、時折普通の緑の葉をつけることもあります。通常、赤い色は新葉であるほど濃く、葉が成長するにしたがって抜けていき、環境によりますが最終的には茶色の葉もしくは緑の葉になります。

特徴である赤い斑も同様で、新葉であるほど赤い斑がはっきりと入り、こちらも成長にしたがって抜けていき、最終的には斑の無い葉になる場合もあります。

エキノドルスの仲間ですので、育成は非常に簡単かつ丈夫です。Co2、肥料、照明にもうるさくなく、どのような水質でも問題なく育ちます。

特に照明は1灯程度の光量でもよく、低光量環境にも向いています。

増殖はランナーによっておこなわれ、かなり頻繁にランナーを出して増えていきますので、適当なところで間引きを行い、余計なところが日陰にならないように注意が必要です。

根張りもかなり凄く、1度根付いてしまうと動かすことが困難なので、最初の段階でポットなどに入れておいたほうが無難です。

エンゼルフィッシュや一部アピスト、オープンスポウナータイプの魚の産卵床としても有用です。



照明:2灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/398-c379c83f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。