スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 32 アクアファン インド アンダマン産

2009年10月07日 11:31



小型のシダの仲間、アクアファン インド アンダマン産です。

アクアファン インド アンダマン産は非常に小型のシダの仲間で、それ自体はボルビティスをそのまま小型化したような感じです。

葉の大きさは2センチ~3センチ、高さも4センチ~5センチほどで収まるサイズで、小型水槽などにも導入することが出来ます。

上にも書いたとおりボルビティスに似た草体で、葉の透明感も非常によく似ています。

問題は水中で育つかどうかという点で、手元の環境では枯れてはいませんが育ってはいないように見えます。
少なくとも3ヶ月ほど水中に沈んでいますが、そのままの草体を維持してはいるものの、新芽などが出てきている様子は見られません。

水上においてあるものは少しづつですが大きくなっているので、水中では極端に成長が遅いか、もしくは成長しないかのどちらかだと思われます。

活着性も無いようで、あったとしても3ヶ月ほどでは活着していません。

ただ、上記の通り草体は相当丈夫なのか、3ヶ月水中に沈んでいてもまったく黒くなったり枯れたりといったことはなく、綺麗な緑を維持しているので、この先成長することもあるかもしれません。

また、光量も特に必要としないようで、陰になっている部分でも枯れずに草体を維持できています。

水上環境では成長することがわかっているので、テラリウムなどに入れたり、水面ギリギリにオープンアクアリウムなどで使用するといいかもしれませんね。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:上記参照
管理:上記参照
難度:維持するだけなら簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/402-59728b46
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。