スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 33 ミズニラ

2009年10月11日 02:47



日本に自生しているシダの仲間、ミズニラです。

ミズニラはシダというよりはホシクサやシペルスなどに近い草体をしていますが、胞子から増えるシダの仲間です。

葉の長さは30センチ~40センチほど、幅2ミリぐらいのテープというよりは細い筒状の葉で、自然界では1メートルほどになるようですが、水槽内ではそこまで大型化はしません。

他のテープ状の葉をもつ水草と比べると葉が細く、若干硬質なため、たなびく様子というよりは真っ直ぐと立ち上がった葉を楽しむような水草です。

増殖の速いバリスネリア系などに比べ、かなり成長スピードが遅く、余り手をかけたくない水槽に向いています。

ただ、増殖させることは難しく、株別れなどを見ることは殆どしません。
最初から予定本数を決めておいて、その本数だけ導入しないと、極めて成長も遅いためなかなかレイアウトでは見栄えがするほどの林にはならないでしょう。

シダの仲間ですが育成は難しく、かなり狭い条件でしか育成できない感じです。

国産の水草なので、高水温に弱いのは一緒ですが、他と比べかなり高水温に弱く、28度が限界ぐらいになります。このため、夏場はファンというよりもクーラーが必要なレベルになってしまいます。

コレに加えて低床への肥料の添加、およびCO2の大目の添加と強い光量も必要とし、他の水草が元気でもなかなか思うように育ちません。

水質的には酸性を好むようですが、それほど気にしなくてもいいようです。

自然界では半分気中に出ているような状態がおおいようなので、テラリウムなどのほうが向いているかもしれませんね。



照明:3灯以上
肥料:低床
CO2 :必須
温度:28度以下
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて遅い
管理:上記参照
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. comet | URL | mQop/nM.

    ミズニラ、田んぼで探したんですが全然ありませんでした。
    ちょっとほしい水草なんですけど、僕の家の近くでは自生していないのかも(・w・;)

  2. AYA | URL | -

    Re: タイトルなし

    田んぼだと難しいのかな~。
    うちはフィールドワークは全然わかりません!色々取れるみたいですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/411-b7945f10
この記事へのトラックバック



