
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

匍匐する!

2009年10月11日 20:17

[水草] ブログ村キーワード 写真を載せようとしたらカメラが電池切れ、おまけに充電してた電池もないというオチで写真が無くなった日記です、おはようございました。

オレンジ!オレンジ!

はい、一部の人だけわかれば。理解は幸せ。

んで、タイトルの通りなんですけど。

水草って強光だと匍匐する種類がありますよね。グリーンロタラとかグロッソなんかが代表種ですけど、他にも色々ある。

で。
今まで全然しらなかったし、上にしか伸びてなかった水草でも突然匍匐し始めるときがありますね。知ってれば驚かないんだけど。

これって、水草が伸びることで、匍匐に足りるだけの光量を得たりするとよくおきるんですが。蛍光灯の光は水による減衰が顕著なので、非常によく目に出来る現象だったりして。

驚いたのはアラグアイア ミズマツバとかも匍匐しようとするんですねw 突然横に向き始めて、今では途中から90度まがって真横に。しかも途中からだから見栄えが凄く悪い; これどうしたもんかな~。

1) 匍匐するより下に常にすることで匍匐しないようにする。
2)光量を更に増やして、根元で匍匐させて森を作る。
3) 面倒なので(゚ε゚)キニシナイ!!

さぁ、どれ!w

1は非常に現実的だけど、今の高さじゃ駄目ってことなので左右のパールグラスよりも1段低くなる+メンテが大変。

2はお金がかかる。蛍光管の寿命も近いので、それを直せばいけるかもしれませんが・・・。基本的には蛍光灯を追加する形になるかなってことで。5灯とかになるw 苔も凄そうだし、あまり現実的じゃない。

一番現実的なのは3!

悟りの境地。水草のさせたいようにするという言い訳を用意しつつ、面倒なので(゚ε゚)キニシナイ!!

見えないことにする。

ほかにも

4)抜いちゃう。

とかもありw さぁ、皆さんならどれにしますか!

あ、そうそう。最近ぽちっと少なくなってます、ご協力を~><


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. TKY | URL | qaVZSNkA

    そうですねぇ・・・。
    私なら
    5)曲がったところでトリミング&差戻し
    ですね。

  2. 車輪のホイール | URL | -

    3) 面倒なので(゚ε゚)キニシナイ!!
    に1票です。
    そのうち蛍光灯の光量が落ちたり、
    トリミングしているうちに戻ることを期待するという感じですかね。

  3. きのこ星人 | URL | -

    押しておいたww (初めてwww)

    こんばんは
    突然横に行くと非常にみっともなさそう^^;
    上に伸びるか横に広がるかどっちかにしてほしいですね。
    吾輩の今の気分だとなんとなく3番だと思うのですがやはり見栄えが・・・
    ブツブツ
    エンピツサイコロで決めちゃうのはどうでしょうw

  4. オレンジ君 | URL | JalddpaA

    全力を上げて奴らを見逃すんだ!

  5. 水猫りあっこ | URL | -

    オールハイル(ry
    2期より1期のが面白かったな(´・ω・`)

    6)光量を落とす
    他の水草に影響出ると思いますが(゚ε゚)キニシナイ!!

  6. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    7)全てを無かったことにして、どこか遠くへ逃避行(・ω・)



    ・・・・・・以上!w

  7. mau | URL | fIzIXw6c

    じゃ、
    8)水槽を畳んじゃう!



    って、ありえないかw

  8. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>TKYさん
    それもありといえばあり!
    ヒドイ曲がり方なのがなぁ、無視できればいいのにw

    >>車輪のホイールさん
    やっぱりそれかな。
    (゚ε゚)キニシナイ!!最強!w

    >>きのこ星人さん
    コラコラ!毎日押さないと駄目なんですよ~!?w
    ありがとうございます。

    ほんとどっちかにしてほしい。途中からとかやめて;

    >>オレンジ君!
    あれは名台詞w

    >>水猫りあっこさん
    うちは2期のほうがすきかな~。オレンジ君一杯でるし!
    他の水草が枯れても(゚ε゚)キニシナイ!!

    >>t-t-cさん
    逃避したいな~。現実から・・・。ああ・・・w
    仕事も何もかも投げ出して><

    >>mauさん
    よし!たたもう!そうしよう!
    (゚ε゚)キニシナイ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/414-a3fd8867
この記事へのトラックバック



