スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 110 ゾステレア ドゥビア

2009年10月14日 07:08



ヘテランテラ ドゥビアまたはゾステレア ドゥビアです。

ゾステレア ドゥビアはヘテランテラの一種として売られていることもありますが、ヘテランテラではありません。

ただ、ヘテランテラと非常によく似た草体をしているといわれることもあります。個人的には余り似ている気はしないのですが。

葉の長さは10~15センチ、葉幅5ミリほどの細い葉で、なんというか変わった草体をしています。
一見バリスネリアかブリクサかというような草体ですが、きちっと茎を持っており、そこから非常に柔らかい葉が出ます。

茎も柔らかく細い上に葉も柔らかく細く、さらに葉が密に付かないので、1本1本では全然見栄えのしない種類ですが、群生させると綺麗な密林になります。

他の水草にくらべ、葉と葉の間隔が非常に広いので、トリミングしやすいものの、トリミングでカットする位置をよく考えないと茎が目だって見栄えが悪くなりますので、トリミング時には気をつけるようにします。

育成面では丈夫で、CO2や肥料分の無い環境でも育成することが出来ます。ただ、水質の変化に弱い面があるようなので、あまり大量の水換えなどは控えた方がいいでしょう。

成長は早い方ですが、何せ本数がないと見栄えがよくならない種類なので、導入後はCO2や肥料分のある環境で育て、早く本数を増やした方がいいと思います。

ある程度の長さになったらトリミングするようにしないとすぐに水面をオーバーハングして多い尽くしてしまうので気をつけてください。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/417-bed82380
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。