スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 番外編 薬品、添加剤等

2009年06月07日 03:36

生物兵器じゃないんですが、コケ対策番外編。日々の管理というか、いつもうちが使っているものというかなんというか。

うちの場合、照明の点灯時間がちょっと長い(12時間)ので、コケとの戦いはかなり熾烈です。といっても静かな戦いです。日々コケを取らなきゃ!水を入れ替えないと!みたいなことはありませんw

生物兵器は大量に入れてますけどね。
その上でコケ対策でいろいろな吸着ろ材とか、水質調整剤とかを使いつつ、気づいたらテデトールして、どうしようもないときは最終兵器みたいな感じ。

いろいろ試してきて、結局この組み合わせに落ち着いてるというのをつらつらと。

基本として、底面によどみをなるべく作らないようにという意味で底面フィルター使います。それから、水流が強すぎると問題があるので、シャワーパイプは加工しておきます。

シーケムフォスガード

リン酸吸着ろ材。コケというか藍藻の原因になりやすいリン酸を吸着しておくことで、発生を予防。

テトラ イージーバランス

硝酸塩とリン酸濃度を低下させる水質調整剤。水替えの時に規定の2/3の量添加。別に規定量でもいいんでしょうけど、ケチなのと、規定量って大目に書かれてる気がしてしまうのでw

テトラ ナイトレイトマイナス

あわせてこっちも使ってます。こちらも規定量の2/3。

これと水替え(3日に1回 1/3ぐらい)、それから生物兵器でほぼコケは抑えられるんですが、それでも駄目なときはこちら。

藍藻専用:エクスタミン

感動するぐらい藍藻には効果的です。スポイトで点下するタイプ。ウィローモスにも効果的なので、かからないように~。水槽内で遠くにある場合は大丈夫です。これで大抵なんとかなるんですが、藍藻の場合、小さい切片からでもすぐに再生する特徴があるので、もうとりきれないよ・・・ってぐらいになってしまった場合はこちら。

カミハタ アンチグリーン

添加タイプなので、水槽全体に効果があります。また、藍藻以外にもアオミドロ等にも効果があるため、あちこちアオミドロが絡まってどうしようもない時などにも効果を発揮。

ただ、ちょっとウィローモス等への影響が心配されますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. OTL.sp | URL | JalddpaA

    お邪魔します。

    コメントいただきましたのでお邪魔しました^^
    コケ対策って大変ですよね~しかし
    いろんな添加剤使ってるんですね!
    うちではコケ対策の添加剤は何も使ってません。
    なので?コケすごいです^^;
    まあ、水替えを頻繁にやればいいんですがどうも
    めんどくさくてサボっちゃうんですよね。。。
    最近はaqualivingさんのページを参考にして
    ちゃんと管理するようにしてます。
    http://www.aqua-living.net/

  2. AYA | URL | -

    いらっしゃいませ。

    コケ対策が余りに大変なので、もう考えなくていい方法
    ってことで、添加剤に頼りまくりです;

    基本めんどくさがりなんで、細かいこと苦手ですw

    Aqua Living さんでも同じ添加剤とろ材が紹介されてま
    した。やっぱりこの辺が効果的なのかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/42-d99b14bf
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。