
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 43 エキノドルス マーブルクイーン

2009年10月18日 07:09



エキノドルス ラディカンスの改良品種、エキノドルス マーブルクイーンです。

エキノドルス マーブルクイーンは最も古いエキノドルスの改良品種のひとつで、CO2添加などが一般的になる前から知られている種類でもあります。

葉の大きさは20センチ前後、葉幅10センチほどの幅広の葉を付ける種類で、その名の通りマーブル模様の斑が美しいエキノドルスです。
本来は後景につかうような大きさなのですが、葉を開いてつけることが多く、また葉の表面がよく見えたほうが綺麗なので中景にカテゴライズしました。

名前のもとになっているマーブル模様は水上葉では非常に濃く美しく、ポトスのようなマーブルの入り方をするため、水上で観賞用に育てている方もいるようです。

この斑は水中化とともに薄くなり、水中では水上ほどはっきりとした斑はつけないものの、やはり白い斑が綺麗に入る特徴的な葉になります。

また、小さい株のうちは水上葉では綺麗な斑でも水中化とともに斑が消えることがよくありますが、下部が大型化するにしたがって通常は斑が入り始めますので、子株のうちは斑が消えても大丈夫です。

水中での斑は光量、CO2や肥料分などによって大きく濃さが変わり、CO2を添加して光量を強めにすることで綺麗な斑を出すことが出来ます。

育成自体はエキノドルスですので、非常に丈夫で簡単なため、どのような水槽でも育成していくことが出来ますが、美しい斑を楽しむためにはCO2を添加したある程度光量のある水草水槽に導入するのが必須といえるでしょう。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :上記参照
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    エキノドルス・マーブルクイーン。

    この、エキノドルスは、1度は育ててみたいと、思っていました。最近、ショップでなかなか見ることが少なくなったので、今度見つけたら、育ててみようと思います。

    見つからなかったら、通販のチャームさんになるのかな。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    最近見ないんですよね、マーブルクィーン。
    出回る数が少ないのかも。昔はよくあったんですが;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/425-07bd398a
この記事へのトラックバック



