スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 113 ハイグロフィラ サリチフォリア レッド

2009年10月20日 09:00



赤というよりは茶色、ハイグロフィラ サリチフォリア レッドです。

ハイグロフィラ サリチフォリア レッドは細葉でシャープな印象のハイグロフィラの仲間で、グリーンと同様の草体をしています。

葉の長さは5~7センチほど、葉幅1センチ~1.5センチほどのシャープな葉で、レッドというよりはブラウン系の葉色をした水草です。

比較的大型になるハイグロフィラなのに加えて、葉を広くつける傾向があるので、導入する場合は導入スペースに気を使う必要があります。
グリーンも葉を開いてつけやすい種類ですが、こちらはさらに葉を開いてつける印象がありますので、グリーン以上に導入にはスペースをあらかじめ用意してあげてください。

また水上ではかなりシャープな印象の写真ですが、水中化すると少し葉の長さが縮んで、若干ですがシャープさが少なくなります。

育成面ではグリーンと同様若干ハイグロフィラにしてはシビアで、ハイグロフィラのようにどこでも育つというほど丈夫な草ではありません。

最低でも光量を大目に必要とし、60センチ規格で3灯程度の光量を用意する必要があります。CO2や肥料分にはうるさくありませんが、光量が無いと枯れることがありますので、光量だけは注意が必要です。

成長はポリスペルマなどと比べると遅いですが、一般的な水草と比べ早い部類にはいりますので、ある程度水深のある水槽に導入しないと後で困ると思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 花鳥風月 | URL | -

    こちらの記事と直接関係内のですが
    私の日記に照明とエアレを切り替えする構図を作ってみました

    スイッチさえあればすぐにでも現物公開したかったのですが・・・

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    む。後で見に行きます!w
    楽しみ楽しみ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/429-8e4b34e0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。