スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

インデックス : アヌビアスの仲間

2009年10月24日 15:41



アヌビアス ナナに代表される陰性植物の仲間です。

■ 代表種
アヌビアス ナナ
アヌビアス バルテリー
アヌビアス ナナ プチ
など。

アヌビアス系 URL

http://aya9999.blog68.fc2.com/?tag=%A5%A2%A5%CC%A5%D3%A5%A2%A5%B9
■ 特徴

肉厚な葉を持つ陰性植物の仲間で、非常に丈夫な種類です。ほぼ光量を問わず、1灯程度の環境や場合によっては環境光のみでも育ち、CO2や肥料分にも左右されることがありません。成長はきわめて遅く、CO2を添加しても並の水草と比べると相当遅い成長になります。

このため、非常にコケが付きやすく、常にコケに対する配慮をしてあげないと綺麗に育てることが出来ません。

黒ヒゲ苔などにやられやすいため、やられた部分を切り取ったり、木酢液などを筆で塗りつけて除去するなどのメンテナンスを必要とします。

活着性があり、流木や岩などにくくりつけておくと何れ活着します。この時、テグスでくくりつけるよりはビニタイなどでくくりつけた方がやりやすいでしょう。活着には2ヶ月~3ヶ月ほどの時間が必要です。

株分けする場合には、熱したカッターナイフなどで根元のわさびの様な部分を切ることで株分けすることが出来ます。丈夫なアヌビアスの仲間ですが、切り口からの細菌感染で枯れてしまうことがあるので、株分けするときは熱した刃物を使う方が無難です。

輸入されてくるものは農薬が着いている事が多いため、農薬に弱いエビのいる水槽に導入する際には注意を必要とします。無農薬のものを買うか、購入後1ヶ月ほどバケツなどに入れて置くようにして、農薬を抜きましょう。

農薬を抜く場合は毎日バケツの水を取り替えるようにすると効果的です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/437-5fa608ad
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。