スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

インデックス : ロタラの仲間

2009年10月26日 07:34



グリーンロタラに代表されるロタラの仲間です。

■ 代表種

グリーンロタラ
ロタラ ナンセアン
ロタラ インディカ
ロタラ ワリッキー
など。

■ ロタラ系 URL

http://aya9999.blog68.fc2.com/?tag=%A5%ED%A5%BF%A5%E9
■ 特徴

非常に種類が多く、水草としてはメジャーな仲間です。

赤系と緑系と2種類があり、種類が豊富なので、水草レイアウトにはどれかがほぼ入っているのではないでしょうか。

この仲間は強い光を当てると匍匐する種類が多く、こんもりとした茂みを作りやすいこと、トリミングにつよく、脇目を多くだすことなどから中~後景に茂みを作るのに最適で、非常にレイアウトに使いやすい種類が多くなっています。

匍匐するか、直進するかによって印象が大分変わりますので、どちらを必要とするかによって種類を選ぶのがいいでしょう。同じような草体でも匍匐するものと直進するものとわかれている種類もあります。

匍匐する種類でも、光量を抑えることで真上に延ばすことが出来ますが、水での光の減衰が少なくなり、光量が匍匐するのに十分になったときに、突然真横に向いて伸び始めることがあるので、もとからどっちのタイプなのかをよく見て導入したほうが後で困らなくて済みます。

また、どれも成長が早い傾向が強く、あっという間に増えます。このため、導入数は抑え目にしておき、トリミングで増やしていくやり方が向いています。

育成についても簡単なものが多いですが、一部非常に難しい種類も含まれており、個々により育成条件や成長の仕方などに違いがあるため、導入前によく調べることをお勧めします。

なかでもグリーンロタラは非常に成長が早い、育成が簡単、丈夫、トリミングに強い、匍匐しやすいと使いやすい性質をそなえており、初めて水草水槽に挑戦する方でも簡単に密林を作ることが出来てお勧めです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/441-7a74853f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。