スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

インデックス : ルドヴィジアの仲間

2009年10月27日 05:56



ルドヴィジア レペンス ルビンなど鮮やかな赤い葉を付ける種類が多いルドヴィジアの仲間です。

■ 代表種

ルドヴィジア レペンス ルビン
ルドヴィジア グランデュローサ
ルドヴィジア オバリス
パンタナル レッドピンネイト
など。

ルドヴィジア系 URL

http://aya9999.blog68.fc2.com/?tag=%A5%EB%A5%C9%A5%F4%A5%A3%A5%B8%A5%A2
■ 特徴

丸葉系と細葉系の2種類に大きく分けて分けられる種類で、その中でもグリーンになる種類とレッドになる種類があるものに分かれます。

同じ草体でも赤と緑があるものが多いのが特徴で、赤系になるものは非常に濃い赤に染まります。

他の系統の水草よりも赤系の葉を持つものが多く、上にも書いたとおり鮮やかな赤を持つ種類が多いため、非常に目立つ存在です。また、綺麗なオレンジの葉をつける珍しい色彩の種類もあり、どちらかというと派手な印象の仲間です。

育成は難しいものと簡単なものに分かれますが、赤系でも簡単な種類があり、赤系水草の入門種ともいえます。

逆に難しい系統になると、水換えをしただけでも枯れるような気難しい種類もあり、あらかじめどのぐらいの難易度なのかを調べてから購入した方が失敗はないでしょう。

CO2の添加がなくても育つものが多いですが、添加してあげると極端に綺麗さが増すのもこの仲間の特徴です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/443-d14ba592
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。