スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

インデックス : クリプトコリネの仲間

2009年10月29日 15:47



クリプトコリネ ウェンティーに代表されるクリプトコリネの仲間です。

■ 代表種

クリプトコリネ ウェンティー
クリプトコリネ バランサエ
クリプトコリネ ルーケンス
クリプトコリネ ウィリシー
など。

■ クリプトコリネ系 URL

http://aya9999.blog68.fc2.com/?tag=%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%A5%B3%A5%EA%A5%CD
■ 特徴

大きさは様々で、小さいもので2センチ~3センチサイズ、大きいものでは1メートル近いものまである仲間です。ほぼすべての種類に共通して、葉に凹凸があり、ウェーブのかかるのが特徴で、その毒毒の雰囲気から人気があります。

葉の色は緑になる種類と赤というよりは茶色になる種類に大きく分けて2種類にわかれますが、緑のものでも状態で赤みを帯びたり、裏だけが赤くなったりとどちらかというと赤系に寄りやすい葉色です。

ロゼット型の水草で、非常に根張りが強く、エキノドルス同様1度植えるとあまり植え替えない方が無難です。

この仲間は大きく水質が変わると溶けるように葉を落とすことがあり、導入時やリセット時などに葉が落ちることがあります。この場合も葉が落ちたからといって直ぐに捨ててしまうのではなく、暫く様子をみていると水質に合わせた葉を展開しますので、そのままにしておくほうがいいでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/447-e3520f3d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。