
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 02 ポゴステモン ヘルフェリー

2009年06月07日 22:13



あんまり育ててるって話を見ないし、聞かないポゴステモン ヘルフェリー

うちではレタスとかキャベツとか、大根の葉とかいわれてるくしゃくしゃっとした葉が特徴の前景草です。

とにかく成長が遅い。なかなか伸びません。なので、最初の段階で数株まとめて買ってこないとどこにいったかわからなくなります。一応ランナーを出して増えるのですが、成長の遅さからいつになったら増えるのかわからないぐらいです。

見た目ロゼット型にみえますが、実は有茎の水草で、ランナーというよりは地下茎で増えます。増えている株は早めに株分けしたほうが成長しやすいようですので、ある程度の大きさになったら親株から切り離し、ある程度の間隔をあけて植えなおしましょう。
成長が遅いということは、ある程度レイアウトが固まってしまえばメンテナンスがいらないということでもあるのですが、困ったことに葉がやわらかいため、非常に食害にあいやすく、簡単に下葉が落ちてしまいます。うちでも最初下葉がおちて、新葉が出てくるまでなんかわからんワサビみたいになってました・・。茎が太いのと、葉の落ちたところが跡になるので、ワサビそっくり・・・。

pHにはうるさく有りませんが硬度にはうるさく、軟水では育たずに枯れることが多いようです。環境としてはCo2添加あり、60センチ規格で3灯程度、多少高めの硬度であれば生育できます。高水温には弱いので、ファンなどを用意してあげるといいでしょう。ゆっくりゆっくり成長するので、気長に様子を見ましょう。また、上にも書いたとおり食害にあいやすいので、同居する魚には注意してください。



照明:3灯
肥料:低床
Co2 :必須
温度:28度まで
硬度:硬水
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    こんばんわ。
    ブログコメありがとうございます。
    すごく詳しくて色々参考になります。

    うちでもポゴステモン・ヘルフェリー以前に育てていたことがありますが、水質が合わなかったのか矮小化して最後には溶けてしまいました。
    どちらかと言うと多少硬度があった方がうまくいくようですね。最初は何となくクリプトの仲間かと思っていました。

    また、ちょくちょく訪問させてもらいますね。

  2. AYA | URL | -

    いらっしゃいませ~。

    いや、役に立たない知識を自己満足で書いてるだけなんですけどw

    ヘルフェリーどうなんでしょう。もう少し育てやすいといいとおもうんですが・・・成長が遅いから、調子崩すと立ち直れないのかもしれないですよね。あの根っこはワサビと勘違いする・・・w

    またそちらにも伺いますね。こちらにもきてくださいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/45-eeead316
この記事へのトラックバック



