
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 01 ウィローモスの仲間

2009年06月07日 22:40



基本に立ち返ってみる。ウィローモスです。

レイアウト水槽だと入ってないほうが珍しいんじゃないでしょうか。ウィローモス系統。いろいろ種類がありますよね。南米とか、フレームとか、バブルとかプレミアとか・・・。それぞれ別に書くほどでもないので、まとめて。

種類によって違うところは、まずは葉の形。これは好みで選んでいいと思います。どのウィローモスも基本的にはCo2添加はなくてもいいし、光量もそれほど気にしないので、育てやすいっと。問題になりやすいのは以下の2点かな?
・成長方向
活着性

まずは成長方向ですが、上に向かって這っていくタイプと下に向かって這うタイプ、どっち向きにも伸びるタイプに分かれると思います。南米なんかは下タイプの代表選手ですよね。下タイプだからといって上に伸びないわけではないですが、明らかに下に伸びていく速度のほうが速いので、最初に巻く時に意識して巻いたほうが後々楽です。

それから活着性。流木などに自分からくっつくか、それとも巻きっぱなしにしておかないと固定できないかということなんですが。活着できるタイプのウィローモスである場合、巻く時に木綿の糸などで巻いておくと、2-3週間で木綿糸が腐ってなくなり始めるころには活着しているので、手間がはぶけます。

反面活着しないタイプの場合、テグスなど腐らない糸で巻いておかないと駄目ですね。よくオークションなどで、活着済みです!とか書いてるのがありますが、よく確認しましょう。活着しないタイプのウィローモスとかフェザーとかを平気で活着してます!って書いてる人いますが、糸で固定してるのは活着とはいいませんので・・・。ジャイアント南米とか(ry

以下、意外と知らないウィローモスの綺麗な育て方と増やし方。

■とにかく増やしたい!
まずはモスを1センチ四方にまで刻みます。刻んだら、ペットボトルに水をいれ、その中に全部いれます。蓋をしめて、そしてそのまま、そのペットボトルを日当たりのいいベランダに放置します。→爆殖。

■綺麗に活着させたい!
やはりウィローモスを1センチ四方まで刻みます。刻んだら、活着させたい流木や石を濡らし、その上に平らに並べます。並べたら、木綿糸かテグスでぐるぐるまきにしましょう。このときに、ウィローモスがなるべく重ならないようにするのがポイント。

そのまま沈めます。

しばらくすると、コケが絡み始めるので、容赦なくコケの絡んだ部分は切って捨てます。

モスが倍ぐらいまで成長したなとおもったら、成長した部分を半分ほど刈り込みます。ピンチカットと同じ要領でボリュームアップを図る感じで。

あとは成長に合わせて、下の活着した部分が光量不足で枯れないように定期的にトリミングすればOK。

肥料分が多すぎると、茶色の仮根というものがモスの下側に出てきて、綺麗な緑じゃなくなるので、肥料の与えすぎには注意したほうがいいようです。



照明:問わない
肥料:無い方がよい
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:適当なところで刈り込み
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ウィローモスの成長方向の話は初耳でした。
    あまり意識しないで使っていました。
    「活着流木」とかで苦い思い出が…
    どう見ても活着しないだろ!というものがこの名前で売られているのはどうなんでしょ?

  2. AYA | URL | -

    いっぱい出てますよね、オークション見ると。活着しない種類なのに、活着してます!って書いてる奴。ウォーターフェザーの場合、活着する種類もあるという話なので、一概に言えなかったりしますが、基本活着しないだろと。してるっていうなら、そのテグスはずしてみろと。言いたくならない事もないです;

    活着という言葉の意味自体が変わってしまったのか、それとも買うほうも売るほうも知識不足なのか・・。

    詐欺っぽいですよね、なんにせよ;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/46-a4413ad5
この記事へのトラックバック



