スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 01 グリーンロタラ

2009年06月08日 02:08



非常に成長が早いことで有名ですね。グリーンロタラ

あっという間に増える水草で、本当に成長が早いです。あまりに成長が早いので、トリミングが他の水草と同じタイミングでは他の水草の領域を侵食してしまうぐらい。

60cm規格水槽で2灯以上、Co2添加ありでよく育ちます。

グリーンロタラは光量が多い場合、まずは茎が上ではなく、横へ倒れ、領地を確保するように横に伸び、横に伸びている茎からさらに上方向にわき目を出す形で広がります。上に伸びている場合は光量不足ですので、光量を上げましょう。横に伸びたグリーンロタラからは、更にそれぞれの茎から根が下に向かって伸びるため、グリーンロタラの生えているところはジャングルのようになり、エビや稚魚の格好の隠れ場所となります。
わき目ももの凄い数出るのでピンチカットなどをしなくても十分なボリュームが確保できます。

管理する場合は茎がどこへ向かって伸びているかを確認し、他の領域に入りそうならきってしまうようにしないと、どんどんロタラだらけになりますので注意してください。

また、グリーンロタラの場合、水上葉が水中で枯れ落ちないのに形が全く違う上に、葉が汚れてどんどん汚くなります。購入する場合は水中葉を購入することをお勧めします。水上葉を購入する場合は、水槽にレイアウトする際に後ろ側にレイアウトし、グリーンロタラがその前面に伸びて水上葉が見えなくなるようなイメージで植えればいいかと思います。

なんにせよ成長の非常に早い水草ですので、60センチでも5本も購入すれば十分です。2週間で森になります。



照明:2灯
肥料:液肥
Co2 :あった方がよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:きわめて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/48-c5cfe687
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。