
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 02 パールグラス

2009年06月08日 11:25



うちの一番好きな水草です。パールグラス。全部の水槽に入れるぐらいの勢いです。

市販されているパールグラスはほぼ4種類かな?キューバパールグラスは別にしますが、今回ここで扱うのは普通のパールグラス。他にニューパールやラージパールグラス、ラージパールグラス ギニアなどがあります。

どれも非常に小さい葉が密につくのが特徴で、非常に見た目に綺麗な水草です。色は通常とラージは薄い緑、ニューパールグラスが深緑になります。
どのパールグラスも育成は簡単で、60センチ規格で2灯以上で育成可能です。Co2添加は必要ではありませんが、あれば成長は早くなります。また、硬度が若干あったほうが育ちやすいようですが、なくても大丈夫です。うちの環境ではチョコレートグラミーが居るような水質でも育っています。

調子が悪い場合、頭から溶けるように枯れますが、放置しておくと再び盛り返すこともおおいので、捨てるのは少し待ったほうがいいでしょう。

成長の早い水草で、どのタイプも若干横に広がりながら、上に伸びていきます。ピンチカットが非常に有効であり、ピンチカットを小まめに繰り返すことでボリュームのある林を作ることができます。

一本一本が細く、植え込みづらい面もあるので、パールグラスを買う場合は鉢植えのものがあれば、鉢植えごと水槽に沈めてしまったほうが楽ができます。

トリミングをしなければかなりの長さまで伸びるので、後景に使うことも可能です。



照明:2灯
肥料:液肥
Co2 :あった方がよい
温度:問わない
硬度:硬水
PH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    個人的にはラージは後景草だと思っています。
    かなり長く延びるので。
    意外と適応範囲が広いですよね。

  2. AYA | URL | -

    ほっとくと凄い伸びますよね・・・。ラージに限らずw

    この間近所のショップにいったら、売ってたパールグラス
    がどれも30センチぐらいの丈になってて、どんだけ売れて
    ないんだろうな~って思ったり。

    30センチx5本だったら、買ってきて10センチx30本ぐらいに
    して植えたら安上がりか・・・?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/49-a8d9eef8
この記事へのトラックバック



