スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 01 ラガロシフォン マダガスカリエンシス

2009年06月09日 04:21



これもうちが好きな水草の一つ、ラガロシフォン マダガスカリエンシス

他にもいろいろなラガロシフォンの仲間がありますが、これが個人的に一番綺麗だと思ってます。

カールしない透明度のある緑色の葉が細かく密につくタイプで、成長も比較的早く、簡単です。

光量、Co2共になくても育ちますが、綺麗に育てるためには60センチ規格で3灯以上の照明とCo2の添加が必要です。光量やCo2が足りない場合、ラガロシフォンの直径が小さくなります。2~3センチ程度でも十分に綺麗なのですが、Co2と光量を十分に与えると、直系が5センチを超えてボリュームが出ます。
ラガロシフォン マダガスカリエンシスの葉はかなり柔らかく、ミナミヌマエビ等でも食害を受けてしまうので、下の方の葉が丸裸にされてしまったら、ピンチカットをして埋めなおしをすれば復活します。

節目節目から根を大量に出すため、トリミング時は注意しないと、切ったのに抜けない!なんてことになりますので、きちっと根も切るようにしましょう。また、トリミング後は非常に根が目立ってしまうことがありますので、レイアウトをきちっと保つためには、根を隠したり、短く切るようにします。

基本的には上に伸びる水草で、脇目で増えますので、レイアウト時に領域を増やす場合はトリミングからの植えなおしで増やすことになります。成長が早いため、すぐに林にできますので、購入時は本数に注意し、買いすぎないようにしましょう。また、向日性が非常に強く、消灯後に環境光が入るとそちらのほうに向いてしまい、レイアウトが汚くなりますので注意が必要です。



照明:3灯
肥料:低床および液肥
Co2 :あった方がよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    繊細な感じでとてもキレイな水草ですね。
    近所のショップではほとんど入荷しません…
    やっぱり、チャームで購入でしょうか。

  2. AYA | URL | -

    うちはチャームですね。チャームさんでも欠品がず~っと続いていて、やっと欠品解除になった!と思った日が眠くて、次の日に注文しようとしたらまた欠品で・・・

    見たいな感じで暫く待ちました・・・。すごく綺麗だし、それほど大暴れしたりしないのでレイアウトしやすいしお勧めです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/52-80eeee75
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。