スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 02 トニナ sp. ベレン

2009年06月09日 14:39



ホシクサの仲間、トニナsp.ベレン産。有名なやつ。

綺麗ですよね、特に群生してると驚くほど綺麗。

成長は環境が合っていれば早いのですが、環境がそろっていない場合、比較的遅く成長します。また育成もいろいろと条件が必要でなかなか難しい感じですが、60センチで4灯ぐらいの照明と、比較的大目のCo2を与えれば育成できる感じです。水質についても弱酸性を好むとかかれています。アルカリ性で育つかどうかはうちにアルカリ性の水槽がないので、試しようがないのですが・・・w

硬度にもかなりうるさく、硬度のあがっている水槽では育たないようです。硬度を簡単に下げたい場合はゼオライトをろ材等に導入すると簡単に下げることができます。また、RO水などを使う手もありますが、非常に高価かつ手間がかかりますので、ゼオライトのほうがいいでしょう。
トニナsp.ベレン産のトリミングに関しては、差し戻しでトリミングするというのが一般的なようですが、ピンチカットでも別段問題なくできます。ただし、この場合は脇目の上からカットしていくようにしないと、脇目がまったくない茎は育たないようです。

肥料に関しては低床からの肥料分の補給を好み、ソイルがいいといわれるのはソイルが吸着した成分を肥料として使えるからだという説があります。

陰になった葉が黄色くなり落ちるときがありますが、切ってしまったり、茎に傷を付けると上の方までやられますので、そのままにしておきましょう。

低床はソイルが向いており、過去に大磯でやったことがあるのですが、非常に苦労した覚えがあるので、あまりお勧めしません。



照明:4灯
肥料:低床
Co2 :必要
温度:問わない
硬度:軟水
PH :弱酸性
成長:早い
管理:差し戻し
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    トニナ類はうちの水槽の環境が中性付近なので、
    いつも躊躇してしまい、未だに育てたことがありません。

    大磯で育てるとは、またすごい。
    苦労はしても育つんですね。

  2. TKY | URL | qaVZSNkA

    お邪魔しまーす。

    私のブログへコメントありがとうございました。
    きれいですねー、トニナ。一度育てたことはありますが、気がついたときにはボロボロになっていました。それ以来、手を出していませんが、写真を見ると物欲が・・・。

    リンクを張らせてもらいましたので、この場をお借りしてご報告します。

  3. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    大磯でも育ったところを見ると、中性付近でも育つんでは?と思うんですが、少し値段の張る草ですからね・・・他と比べると;

    ヤフオクとかだと安いので、そっちで挑戦するとか!w

    >>TKYさん
    いらっしゃいませ~。こちらからもリンクさせていただきましたっ!感激です;

    群生できると綺麗なんですよね・・・さっきオークションみてたら15本1000円とかで出てて、安くなったな~と思ったりw 逆に言えば増やせれば15本1000円で売れるってことかっ!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/53-40e5b798
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。