スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 04 グロッソスティグマ

2009年06月10日 09:41



最初見たときは衝撃的だったのを今でも覚えているような気がしないでもない、グロッソスティグマ

当時はピグミーチェーンサジタリアとか、コブラグラスとかしか無かったですからね、まともな前景草って。絨毯のように綺麗に広がるのは非常に魅力的でした。今でも魅力的ですけど。

絨毯のようにする場合は60センチで3灯以上の光量が必要です。横ではなく、縦に伸びてしまう場合は光量不足ですので、光量を上げてみてください。Co2添加はなくとも育ちますが、あるほうがいいでしょう。
成長は非常に早く、出てきたランナーを間でカットすることで更に加速させることができます。やりすぎると枯れますので、ほどほどにしないといけませんが。また、グロッソスティグマの葉にはある程度の寿命があり、古い葉から枯れるようです。この際、枯れるスピードより増えるスピードが追いついていない場合、みすぼらしくなりますので要注意。また、古い葉にはコケがつきやすいので、トリミングの際は切り落とすようにすると、綺麗な絨毯を作ることができます。

グロッソスティグマを買ってきた場合、最初は植えるのに戸惑うかもしれませんが、頭の部分の葉2枚ぐらいを残して、残りはすべて底砂に埋め込んでしまってかまいません。上記のとおり、しばらくすれば枯れますので。また、植え込む際は斜めに植え込むようにすると、スムーズに横に広がります。



照明:3灯
肥料:低床
Co2 :あった方がよい
温度:不問
硬度:不問
PH :不問
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. Ange* | URL | -

    初めまして!!

    先日はご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
    アクア初心者(水草も)なのですごく参考になります。
    私も何も考えずに綺麗な絨毯を作りたくてグロッソスティグマ買ってきました。ほとんど成長していないように見えるので諦めていました。でも数本だけどちらかと言えば上に伸びている感じがするので光量が全く足りないのでしょうねv-12早速参考にさせて頂いて考えてみます。また訪問させてもらいます。宜しくお願いします。

  2. AYA | URL | -

    こんにちわ、いらっしゃいませ。

    綺麗な絨毯にしようとすると、光量とCo2と両方ひつような贅沢な子なんですよね。まぁ、絨毯系はほとんどそうなんですが・・・。それさえやれば比較的簡単に絨毯になりますが!

    そしてひそかにリンク追加させていただきました・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/56-930b3838
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。