スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 01 オトシンとくっつく系の仲間

2009年06月02日 07:02

コケ対策生物兵器第一回はオトシン君のお仲間です。オトシン君といえば、壁にくっついて、もごもごガラス面を舐めているのが印象的なつぶらな瞳のかわいい奴。

コケ取りとしてはかなり有名ですね。

斑点状藻、茶コケ、スポット状藻(緑の点々みたいな奴)などを食べてくれます。特に茶コケには有効で、あっという間になくなることもしばしば。長期的に飼育してあげるためには、人口の餌に餌付ける必要があります。

また、コケ取り全般に言えることですが、1種類を多く入れるより、複数種類を組み合わせて導入するほうがいい結果が出やすいです。アフィニス10匹よりは、アフィニス3匹、ネグロが3匹、ピットブルが1匹とかのほうがいい感じ。これは固体ごとに入れる場所、食べれる物等が違うためだと思います。
オトシンクルス アフィニス

ヴィッタータスとか色々混じってるそうです。通称並オト。安いし、どこでも売ってるしで一番標準的だから並オト。わかりやすい。水質には若干敏感なところがあり、水質維持を怠ると簡単に☆になりますので注意。60センチ規格水槽で10匹程度入れると効果的。

オトシンクルス ネグロ


並よりもよく働く黒い奴。でも値段も3倍ぐらいします。若干並より丈夫なので、長生きする印象。繁殖も容易で、水草が茂っている水槽だといつの間にか増えてたりします。個人的には並よりもこの子のほうがかわいくて好き。60センチ規格水槽で5匹ぐらい。

ピットブル プレコ


名前はプレコですが、オトシンの仲間だそうです。丈夫な上にかなりの働き者で、ネグロより上なのは間違いなさそう。ただし、ちょっと大きくなります。成長スピードはゆっくりですが、7センチほどになるようです。また、底にもぐる癖があるので、水草がきちっと根付いてから入れないとレイアウトを壊される恐れがあります。60センチ規格水槽で3匹ぐらい。

ホンコン プレコ


プレコという名前ですが、ドジョウの仲間。ヒルストリームローチですね。ボルネオプレコ等、結構いろいろなパターンが存在します。夏場の高温に弱く、クーラーの無い水槽では厳しいかもしれません。またコケもあまり食べない上に、水草の上にはまずのらない(エキノドルス、アヌビアスなど葉っぱが大きいものには乗ります)ので、ガラス面専門になりがちです。ただし、見た目が非常にかわいいので、観賞用をかねて入れるといいと思います。うちも混泳に問題のないところには入れてますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/6-583a9469
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。