スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 05 ピグミーチェーンサジタリア

2009年06月11日 02:58



ピグミーチェーンサジタリアです。育成も容易で綺麗なので、使いやすいと思います。

グロッソを絨毯にした中にワンポイントとして使ってもいいですし、そのまま使っても底砂を覆うぐらいに葉を出すので立派な前景として使えます。

Co2添加はあってもなくてもかまいませんが、光量が足りないと葉が短く小さくなってしまいます。レイアウトによってはそのほうが都合がいいこともあるかも?

またピグミーチェーンサジタリアはランナーで増殖するため、思わぬところに子株を出したりします。その際は葉をきちっともって根ごと子株を引き抜き、ランナーからカットしましょう。葉だけぷちっと抜いてしまうと、再生する上にさらにランナーが伸びてどこから出るかわからなくなります。
水上葉で売られている場合、水中葉がある程度でたら水上葉をカットすると綺麗に育ちます。枯れにくいので、そのままにしておくと汚くなりやすいです。

葉の色、状態から光量等を知ることができ、葉の色がライトグリーンの場合は光量不足または肥料不足、葉の色がダークグリーンの場合は肥料が十分にある場合、さらに大型化し、10センチ近い葉の長さになっている場合は光量、肥料共に十分な状態です。育成の目安にするといいと思います。



照明:3灯
肥料:低床
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/63-a131adfb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。