スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 03 アヌビアス ナナ

2009年06月12日 02:30



分類どこにするか迷ったんですが、このカテゴリーで。アヌビアス ナナ

かなり色々な種類がうられていますが、一般的なのはアヌビアス ナナアヌビアス バルテリー、アヌビアス ランケオラータぐらいでしょうか。バルテリー、ナナは非常に変種がおおく、特にナナはゴールデン、ミニ、プチ、イエロー、リンクルリーフなど多数あります。

どのアヌビアスも陰性水草の代表というぐらい丈夫な種類で、光量もCo2も肥料さえもなくても育ち、1ヶ月以上照明を当てなくても枯れないという特徴があります。反面成長は遅く、その硬い葉もあってコケが鑑賞上では天敵となります。アヌビアス本人はコケなど気にしていないのでしょうが・・w
アヌビアスは売られているときに農薬漬けになっている場合がおおく、無農薬をうたっていない場所から買う場合は注意が必要ですというか、エビ水槽には入れないほうがいいでしょう。1ヶ月程度では残留農薬を抜ききる事ができませんので、エビ全滅の原因になります。

逆にエビ水槽で売られているようなアヌビアスは安心してエビ水槽に導入できますね。

育てる場合は、根をソイルにうめるのではなく、小さい石や流木などにテグスなどで固定して沈めるようにしましょう。植えてしまうと腐る恐れがあります。この方法で置いておくと、後述する株分けや、レイアウト変更時の移動なども楽に行えて一石二鳥です。石だけに。

また、株分けをするときは熱したカッターなどで切り分けるようにします。手でちぎったりすると、そこから腐ったりカビたりしますので、必ず鋭利な刃物を熱して切りましょう。

なお、活着には2ヶ月前後かかりますので、木綿糸などではなくテグスやビニタイで固定しましょう。



照明:問わない
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:極めて遅い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    アヌビスは成長が遅いという事で購入したのですが、私の水槽では結構成長は早く見られます。
    1週間に1枚程度ですが新葉を出していますね。
    それにコケは良く付くし・・・
    光力・CO2・肥料と環境によっては成長速度を高めてしまうみたいですね
    (どんな水草もそうだけど・・・)
    今では困った水草の一つです。
    配置・環境を考えて植えないといけない水草かもしれませんね><

  2. AYA | URL | -

    むしろ成長が見て取れるアヌビアスとかうらやましいぐらいですw

    大きい株にしたくても、なかなかならないのが悩みだったりしますからね; バルテリーとかもっとがんがん新芽出してくれればいいのに~。丈だけ30センチ超えぐらいになりおって・・・w

    アヌビアスは底に埋めないで、リシアストーンとかに巻きつけて沈めておくと株分け、移動とかに楽ですよ~。

  3. しば | URL | G9L9pAzw

    初かきこです

    私のブログに書きこありがとうございました~。
    私もアヌビアス好きです。
    硬い葉の上でエビが休んでる光景はかなり癒されます★

    今年はバルテリーを初めて買いました。
    ナナの5倍くらい葉っぱでかいですね・・・

  4. Ange* | URL | -

    私もナナを買いたいなぁと思っていたのですが、これまたコケとの戦いが待っているのですかぁ・・・どうしましょ・・・
    流木に付いているのを見たらかわいいなぁって思います。
    株分けする時は熱したカッターですか。。。我が家は株分けするほど育った水草(アマゾンソードとか)がまだないですが勉強になりました。

  5. AYA | URL | -

    >>しばさん
    バルテリーは横よりも縦にのびていくというか葉がでかくなるのがかっこいいですよね。昔はすごく高かったのに、今はお手軽になったなぁという感じで懐かしくなりつつw

    >>Ange*さん
    ナナはコケが凄くつくので、コケが安定してから水槽にいれるといいかもです。

    株分けはナナのときだけですね。>カッター

    普通の水草はハサミでぷっちんで大丈夫ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/67-737e9970
この記事へのトラックバック



