スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 04 ウォーターフェザー

2009年06月12日 20:43



ウォーターフェザー、比較的新しく紹介されたコケの仲間でしょうか。

うちが知る限りでは、ウォーターフェザーは通常のタイプ、ナローリーフ、アメリカ産と3種類あるようです。どれも特徴的な姿をしていて非常に美しいコケです。

育成は比較的簡単で、光量もCo2にもうるさくなく、特に必要ありません。ただし、成長は遅く、こんもりとするには時間がかかります。

また、アメリカ産以外は活着せず、テグスで縛り付けておくことが必要です。アメリカ産は活着力があり、活着することができますが、成長が遅いのでやはりテグスで巻きつけておいたほうがいいでしょう。ソイルに埋める場合は、何本かを束にして水草の重りとかで売っているものを巻きつけて沈めればいいと思います。
ウィローモスとは違った雰囲気があり、一緒にレイアウトするといい感じ。成長はきわめて遅いですね。山になるには2ヶ月ほどかかります。



照明:問わない
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:非常に遅い
管理:適当に刈り込み
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/68-7f1fdc56
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。