スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 05 エイクホルニア サンフランシスコ

2009年06月13日 22:24



トニナ系と似たような感じの水草です。エイクホルニア サンフランシスコ

非常に群生させると綺麗な水草で、トニナよりも昔から知られています。環境にも非常に柔軟に対応でき、丈夫な水草なので、トニナ系を栽培できないような環境では、トニナ系のかわりとしてレイアウトに導入することも出来るかと思います。
光量は60センチ規格で2灯程度、Co2添加は必要としませんが、光量が足りない場合は間延びしてしまいますし、Co2添加が無い場合は傘の大きさが小さくなるので、両方とも十分に与えたほうがいいでしょう。状態がいい場合は傘の大きさが10センチ程度にまでなり、非常に迫力も出てきます。

エイクホルニア系には水質が合わないと黒くなって溶けるという特徴がありますが、そうなった場合、他の部分に感染しないように即座に切り落としてください。

また、適当にピンチカットをしてしまうと、脇目がない場所がみすぼらしくなります・・・傘が魅力的な草だと思っています・・・ので、トリミングする場合は脇目の上から切り分けるか、脇目を両方とも切り離し、下の茎を捨てて差し直すといいと思います。



照明:2灯
肥料:低床および液肥
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :弱酸性
成長:普通
管理:ピンチカット。黒くなって溶けた部分は即座にカット。
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    なかなか行きつけのショップではお目にかかれません。
    結構大きくなるんですね。
    トニナの代わりになるのはいいかも。

  2. AYA | URL | -

    一昔前はかなりよく見たんですけどね。

    似たようなトニナの人気に押されたかもしれませんね。

    あんまり大きすぎると使いづらいので、肥料を押さえたりして小型育成もいいかもです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/73-f6693b00
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。