スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 06 アルテルナンテラ レインキー Alex

2009年06月14日 10:41



赤系水草の中でも個人的に特に綺麗だなと思ううちのひとつです。アルテルナンテラ レインキー Alex

2003年スリランカのファームで偶然発見され、"ALEX"と名づけられた水草だそうです。

赤系が多いアルテルナンテラの中でも、葉の色が深いワインレッドになり、葉脈が明るい赤になる Alex。成長はそれほど早くありませんが、維持は光量とCo2が十分なら容易なほうだと思います。

ただ、成長させるとなるとかなり厳しい条件が必要で、それ以外の条件では成長が止まるか、脇目は出るもののなかなか株自体は大きくならないというようなことが起こります。

光量は60センチ規格で3灯程度、Co2添加有り、鉄分を中心とした液肥を中心にあたえることで綺麗に育成できます。葉が密につくほど綺麗に見えますので、光量には気をつけましょう。光量が足りない場合、間延びしてしまいます。
改良品種であるアレックスは原種のレインキーおよび、同じく改良品種であるカーディナリスよりも気難しい面が多く、育成難易度は1段高くなります。上記の通り、条件さえそろえば失敗はしないとは思いますが、何週間も草体が大きくならないようなら環境を見直してください。

原種のレインキーに比べ、葉が非常に大きく、かなり茎も太くなりますので、植える際はその辺を見越して余裕を持って植えてください。葉が展開できない場合、日陰の部分の葉が溶けてみすぼらしくなる場合があります。

赤が薄くなってきた場合は肥料不足です。メネデールなどを与えるといいでしょう。また、通常の肥料は液肥よりも低床からの吸収のほうが多いようですので、低床肥料も忘れずに添加しておきましょう。通常、アレックスは色抜けしづらく、アレックスの色が抜けるということは相当調子が悪いと思ったほうがいいでしょう。

上に書いた成長停止とは別に、水槽に導入した際は根付くまで成長が止まることがあります。あまり頻繁に植え替えをせず、1ヶ月程度はゆっくりと腰をすえて育ててください。

なお、メネデール水草に使う場合は2500倍希釈(60センチ規格で20ml程度)がいいようです。



照明:3灯以上
肥料:液肥および低床、鉄分
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:極めて遅い
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    かなり濃い赤ですね。
    相当難しそうな水草だと直感的に思ってしまった。
    でも育てばすごい注目をあびそうな水草ですね^^

  2. AYA | URL | -

    綺麗です、本当に。

    育成も非常に簡単なんですが、まだまだ高価な水草なので、ボリュームを出すのに苦労します。

    成長がはやければなぁ・・・またヤフオクでぽちってしまった・・・w

  3. 車輪のホイール | URL | -

    これはまたすごい赤さですね。
    アルテルナンテラ類は60cmではもてあまし気味になるほど大きくなるイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
    それほど大きくならないようならスタープランツになりそうですね。

  4. AYA | URL | -

    幅は結構でますね。アルテルナンテラ系はなんていうんだろう、こう、すこし萎んだ感じで葉が付くのが多いと思うんですけど、アレックスの場合思いっきり開いて付くので。

    ただ成長は遅いので、あっという間に水面に届いて困るとかいうことはないですね。トリミングさえきっちりできれば丈は安定します。調子がいいと幅がでかくなりますがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/74-3d8b0b76
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。