
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 06 ストロジン sp.

2009年06月14日 00:36



これも変わった前景草ですよね。ストロジン sp.

あまり水中葉になっているところや、写真が無いのでイメージが掴みづらいかもしれませんが、水上葉をそのまま明るい緑にした感じの小さい水中葉になります。

ストロジン sp.前景草とはいえ、絨毯のようになるわけでもなく、草原のようになるわけでもありません。背丈の短いハイグロフィラのような感じになります。キューブ水槽などでレイアウトに使う場合は、絨毯系の水草の中にワンポイントとして植えるといいかもしれません。
また、背丈10センチ程度ですので、草原系レイアウト等では中景としても使用できる感じです。こまめなトリミングをすれば、背丈5センチ程度で抑えることもできます。

光量は60センチ規格で2灯以上、Co2にはうるさくないようですが、あったほうが成長は早いようです。

育成は非常に簡単で、どのような水質でも育成できます。今までと変わった前景を作ってみたいときなどにお勧めです。

水上葉が枯れていく時が非常に汚い感じになってしまいますが、そのままじっくり待てばしばらくして綺麗な翠の葉を展開しはじめます。



照明:2灯
肥料:低床および液肥
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ストロジン.sp、ちょうど今日初導入しました。
    水上葉は色が濃くてちょっと背が高めですね。
    根元の部分がちょっとハイグロと印象が違って
    根塊っぽくなっていますね。
    早く水中化してくれないかな~

  2. AYA | URL | -

    水上葉だと根っこ以外はもろにハイグロフィラですよねw

    この手の水草は水中葉でうったほうが売れるとおもうんだけどなぁ。育成スピードの違いでどうしても水上葉になるんだろうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/75-52ecde9d
この記事へのトラックバック



