
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 03 アラグアイア レッドクロスプランツ

2009年06月15日 00:00



アラグアイア レッドクロスプランツ。前回のアレックスに続きちょっと値段の張る赤系水草です。

新芽付近が赤く染まり、その下は緑の葉になるという真っ赤ではないところが上品。

育成は簡単ですが、綺麗に育てるのは非常に難しいというか手間がかかります。

まずは十分に下葉まで照明があたること。成長が遅く、コケが着くと処理に困りますので、その点には注意が必要です。また、夜照明を消した後等に他の位置から余計な環境光が入らないようにしないとねじれます。こうなると綺麗にクロスしないので、クロスプランツじゃなくなります。

水質にもうるさく、軟水環境でないと綺麗に赤くなりません。肥料分は多すぎるとコケの原因になりますが、少ないとやはり赤くなりません。Co2はなくても育ちますが、無いと小さくなります。

また、成長が非常に遅いため、トリミングの手間はかからないものの、本数を増やすことがなかなかできません。

とまぁ、手間のかかることかかることという感じです。
軟水、Co2添加あり、60センチ規格で4灯程度の照明、コケの処理、定期的な鉄分の補給が綺麗に育てる最低条件といったところになるんでしょうか。草自体がひ弱で枯れるということはないので、育成は簡単ですから、あとはどれだけ手間をかけられるかというところ。

アラグアイア グリーンねじれプランツにするなら簡単なんですけどね・・・。



照明:4灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:非常に遅い
管理:ピンチカット
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    とてもキレイですがここまで面倒だと
    なかなか厳しいですね。
    いつかこういう水草をキレイに育てられるようになりたいです。

  2. AYA | URL | -

    たまにネットで見てるとクロスプランツをすごく綺麗に育ててる人が居てびっくりするんですが・・・。

    う~ん、クロスプランツの林とか作ってみたいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/78-5bd381d4
この記事へのトラックバック



