スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 04 スターレンジの仲間

2009年06月16日 01:21



スターレンジの仲間はホシクサの仲間の仲間。わかりづらい。

数種類知られてますよね、スターレンジ。えーとなんでしたっけ、産地別とか品種改良されたのとかありますね。うちは個人的にはマーブルクィーンがすきだったりしますが、どれも綺麗。

写真はポルトベーリョ2って奴。最近ぜんぜんマーブルクィーン売ってないのはなんでだろ・・・。

種類は多いですが、どれも似たような感じなので、水槽に複数導入するときは混じらないように気をつけましょう。

背丈はいろいろありますが、どれも比較的こじんまりとした葉のつき方をしていて、整然と育つので、レイアウトには非常に使いやすい。成長は比較的遅いですが、育成はホシクサの中では容易なので・・・種類によっては難しいものもあるようですが・・・それほど増やすのに苦労はしないでしょう。ただし、脇目はなかなか出ませんので、ある程度の高さになるのは覚悟してください。
スターレンジホシクサの仲間ではあるので、酸性かつ軟水環境を保つのは最低条件です。ソイル、60センチ規格で3灯以上、Co2添加のある環境であれば問題なく育成できるのではないでしょうか。育成できない場合は大抵が硬度によるものなので、ゼオライト等を利用し、硬度を下げるとうまくいくことが多いです。下葉が枯れる場合は光量不足か配置が悪い可能性があります。スターレンジは光が当たらない葉を落としていくため、レイアウトによっては下葉が抜け落ちます。また、茎が透明になっている場合は枯死する前兆ですので、透明な部分より上のほうを切り取り、植えなおしてください。そのままほおって置くと、上のほうまで透明になって枯れてしまいます。



照明:3灯
肥料:低床および液肥
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:軟水
PH :弱酸性
成長:普通~遅い
管理:ピンチカット/差し戻し
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    スターレンジキレイですね。
    高さナナメにそろえて並んでいるのが好きです。
    今回導入しましたが、まだひん曲がったままで、
    下の方からちょっと溶けが出てきています。
    ちょっと私には無謀だったかな~

  2. AYA | URL | -

    ソイルで硬度に気をつければそれほど難しくないはずなんですが・・・;

    石組みしてたりすると意外と硬度あがってたりするんですよね。水質チェーック!するといいかもしれないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/83-b705341d
この記事へのトラックバック



