
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 07 アフリカンチェーンソード

2009年06月16日 11:35



アフリカンチェーンソードは非常に育てやすい前景草で、絨毯のようになるタイプではありませんが、背丈が比較的低く、綺麗に育ちます。

成長はグロッソなどに比べると遅いですが、このタイプの水草としては早い方です。

葉が広がってつくテネルスやピグミーチェーンサジタリア等のランナーで増える同じような系統の水草と比べ、根元から閉まった感じで葉がつくので、上記の種類より密集した感じになります。

エキノドルス ハムリック(実際はエキノドルスではない。通称)と呼ばれるものと同種とされる場合と、別種としている場合があります。リンク先のチャームさんでは学名が Ranalisma humile となっていますので、ハムリックと同種として扱っているようです。

育成するだけなら低光量、Co2等にこだわらず育成することができ、その環境でもある程度増えますが、綺麗に密生させて育成するためには60センチ規格で2灯程度の光量と、Co2添加が必要となります。
水質には特にうるさくありません。

あまり上に上に重なってしまうと、下のほうが枯れてしまい、藍藻などの温床になりやすいので、あまりこんもり山になり過ぎないように注意したほうがいいでしょう。

アオミドロなどに絡まれた場合には、ヘアーグラス同様に歯ブラシを縦に持ってすくようにすると綺麗に落としていくことが出来ます。



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :あった方がよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    前景で初挑戦した水草ですね。
    1週間後全滅でした><
    原因は光力不足と鉄分不足でしょう・・・・。
    そのころは16Wで育てていましたから。
    可哀想な事をしました。
    また改めて挑戦したい水草ですね。

  2. AYA | URL | -

    16Wだと、低光量というよりは暗いになっちゃいますからね・・・。最近はハイタイプの水槽も多いみたいで、蛍光灯も光量が大分多くないときつそうかな。

    メタハラはまだまだ高価ですし。

    ちなみにうちの初挑戦は水草アマゾンソード、前景はテネルスでしたw

  3. レイ | URL | -

    お、チャームでみかけて、ちょっと脳内メモしてた草ですよ~
    ある程度の光量がいるのですね、グロッソ程度かな。

    一度ためしてみたいですね。(*´ω`*)

  4. AYA | URL | -

    グロッソは高光量が必要なので、あそこまではいらないと思いますよ。うち、1灯で普通に育ってた時期があるので・・・w

    ただ、綺麗に敷き詰めるにはグロッソぐらいあったほうがいいですね。

  5. 車輪のホイール | URL | -

    テネルスやサジタリアに比べてちょっと光量が必要で、グロッソ程ではないと言うカンジでしょうか?
    草むらのような雰囲気を出すのによさそうですね。

  6. AYA | URL | -

    サジタリアとテネルスはどこでも育つような印象がありますからね;増えるかどうかは別として。

    芝生、草むら、絨毯と今は前景に恵まれてていいな~w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/84-5a55f501
この記事へのトラックバック



