スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 05 タイニムファ

2009年06月17日 02:18


非常に大きくて綺麗な花が咲く水草です。タイニムファ

オープンアクアにはかなりお勧めしたい一品で、本当に綺麗な花が咲きます。感動するぐらい。リンク先に画像があったりしますが・・・。

育てるときのコツですが、非常に大きくなるので、いじめるか、育てるかのどちらにするのかをまず決めたほうがいいと思います。

まず買ってきたら、球根を半分ほどソイルにうめて、半分は上に出しておきます。

育てる場合は低床に肥料をたくさん入れ、十分に根から肥料を吸収できる状態にします。さらにCo2を添加し、高光量でその肥料を消費できるようにすると、1枚の葉が15センチ前後になるぐらいに巨大化します。その後、浮き葉が出始めますので、この状態になれば、そのまま育てていればいずれ花が咲くと思います。
水槽でレイアウトに使う場合は、これでは巨大すぎるのでいじめることになります。まずは肥料を与えないようにし、光量も影になる部分などに植えます。この状態で葉が大きくなり始めたところからカットしていくと、そのうち大きい葉を出さなくなり、大きさが小さめで安定するようになりますが、この状態では花はなかなか見られないと思います。

どちらにするかは貴方次第!みたいな感じですね。育てるだけであれば、60センチ規格で2灯程度、Co2添加無しでも育成可能です。

水草としては丈夫な部類です。根張りが凄いので、導入位置には細心の注意を。



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:上記参照
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/87-f9af288d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。