
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 08 ロベリア カーディナリス

2009年06月18日 14:37



ロベリア カーディナリスです。丈夫ですよね、この草。

ユニークな形をした前景草で、使い方としてはストロジン sp.のような感じになるんではないでしょうか。昔から知られている水草でもあり、育成も容易です。

かなり古くから知られていることもあり、Co2添加や肥料、光量に左右されずに育てることが出来ます。もちろん、Co2を添加し、肥料をあげて、光量を多めにしたほうが綺麗に早く育てることができますが、その条件に左右されずに育成できるというのは大きな魅力です。

成長は比較的遅いので、Co2を添加しないような環境でレイアウトに使う際には、最初の導入時からまとまった本数を用意したほうがいいでしょう。
Co2添加あり、肥料あり、光量十分な環境ではそれぞれの株が巨大化し、葉が密につくようになります。

また、葉が比較的大きく、成長がおそいこともありますので、コケには十分に注意すると綺麗に育成できます。スネールなどの食害にあいやすい印象もありますので、そちらへの注意も必要かもしれません。



照明:2灯
肥料:低床および液肥
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 北川辺町 | URL | -

    この水草なんか良い感じですね。

    自分みたいな初心者にも扱えますか?

    もしイケそうなら、購入を考えたいです。

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ロベリアってなかなかうまく育てられた記憶がありません。
    下の方から溶けてしまって・・・
    苦手意識があるので最近は手を出していませんが。
    ダッチ水槽の定番種ですよね。
    ロベリアのストリートは見ごたえがあります。

  3. トモ | URL | b03wljAE

    ロベリアは、何度も挑戦したいと思いながら、
    いつの間にか、忘れいていた水草です。

    ちょっと、かわいそうです。
    今また、思い出しました。

    どこかのショップで、ロベリアをメインにしていた、水槽があって個性的で美しいなぁと思っていました。

    それを見たのに、なぜか前景クリプトで作ってました・・・。

    やっぱり、一度、挑戦したいです。

  4. AYA | URL | -

    >>北川辺町さん
    比較的丈夫な草ですよ~。
    というより、初心者さんで育てられる前景ってこれぐらいですね;他は条件が厳しいのが多くて;

    >>車輪のホイールさん
    枯れるときはあっさり枯れる印象がありますね、確かに。
    他の前景に比べるとはるかに育てやすいとは思うんですが・・・。

    見た目きれいですしねw

    >>トモさん
    ロベリアはなぜか候補から外れやすい感じw
    うちもかなり昔につかったっきりつかってないし、候補にも出てこないな・・・とふと思いました。

    また使おうかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/90-90ae4669
この記事へのトラックバック



