スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 08 ハイグロフィラ ポリスペルマ

2009年06月18日 03:44



どんな水槽にも入れられる水草といえばという草ですね。ハイグロフィラ ポリスペルマ。

丁度チャームさんで
ハイグロフィラの仲間の特集ページが出来ていますが、非常に丈夫かつ育てやすい水草で、水草水槽を始める人だけでなく、アマゾンソードなどと並んで熱帯魚を始める人が最初に触る水草ではないでしょうか。

Co2を特に必要とせず、光量にも左右されず、肥料も必要ない上によく育ち、よく増えます。

そのような環境でもよく増えるということは、Co2を添加し、光量を増やし、肥料を与えると爆殖するということで、ハイグロフィラの仲間、特にハイグロフィラ ポリスペルマを育てる場合には、ある程度この辺を絞ったほうが管理は楽です。
とはいうものの、ほかの水草を育成するためにCo2等を整える必要が出てきますので、段々と水槽から外されてしまったり、同じハイグロフィラの仲間でも、もっと成長の遅い種類と変えられてしまったりする水草でもあります。

古い株は段々と食害などによりみすぼらしくなりますので、綺麗に育てるためにはマメに古い部分を捨てていくといいでしょう。



照明:2灯
肥料:液肥
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. レイ | URL | RZ4X6psw

    ポリスペルマ、うちでは気の迷いで導入しましたね(酷

    爆殖も爆殖で、どんどん水槽を占領していきました・・・
    一部は水上化した固体も(汗)

    ほんとによく伸びるので、トリミングスキル上達も兼ねて、初心者にはお勧めですね。
    ・・・といっても、私も初心者ですが(´ω ` ; )

  2. AYA | URL | -

    初心者脱却してから入れると失敗する水草のひとつですよね。育ちすぎる的な意味でw

    成長の早い水草は入れるのに勇気がいる;

  3. チューリップ | URL | -

    本当、この子には苦労します。
    以前の水槽も爆殖でした><
    今回もレイアウトで考えてみたのですがなかなかうまくいきませんね。
    これに変わる水草を物色中

  4. AYA | URL | -

    チューリップさんのブログみてて、「うぉわ、ハイグロ入れてる」って思ったのは秘密ですw

    維持するの大変ですからね、ハイグロ・・・。

    あの系は軒並み成長早いしなぁw

  5. 車輪のホイール | URL | -

    確かに成長力がハンパないですね。
    かつて90cmで水上葉が水槽半分覆っていました。
    水上葉でも、バンバンカットしても1週間で元に戻る増え方は脅威でした。

  6. トモ | URL | b03wljAE

    ハイグロは、昔大好きなレインボー用水槽に、こればっかり使ってました。

    うちの場合ですが、
    ソイルとか、塩酸処理の大磯に換えると育ちが悪くなり、いつの間にか使わなくなりました。

    今、思い出すと、普通の大磯で綺麗に育ったハイグロは、ショップで見るものよりグリーンも強く出てて、とっても綺麗でした。

  7. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    そこまで来ると藍藻並みの恐ろしさw
    ある程度の大きさで止まってくれないと使いづらいですよね;

    >>トモさん
    ショップの草は軒並み状態悪いかぎりぎりぐらいですからね~。もっといい環境で育ててあげてもいいんじゃって思いますが、コスト面で厳しいんでしょうね。

    しかし水戸トモニーのはいくらなんでもスネールだらけすぎて買う気がしない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/91-aa00a5f4
この記事へのトラックバック



