スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 09 クリプトコリネ バランサエ

2009年06月19日 09:57



クリプトコリネ バランサエは、比較的種類によって育成条件に違いのあるクリプトコリネの仲間の中でも育成しやすい種類で、初心者の方でも簡単に育成できます。

注意しなければいけないことは、ものすごく大型になる水草であるという点です。

60センチ規格水槽程度の大きさでは水槽の大きさ的に厳しいと思います。調子がいいときのクリプトコリネ バランサエの葉の長さは時に80センチ~90センチほどになりますので、あらかじめある程度の水深がある水槽で無い場合は水面が覆われることになります。
とはいえ、それほど大きな水槽はありませんから、ここでは小型に育てる方法を・・・。

まずはCo2の添加をやめます。これだけでかなり小型化ができます。さらに、クリプトコリネ バランサエだけをポットに植えて、ポットの中に肥料分が入らないようにし、そのポットをソイルに埋め込みます。さらに、ポットの中に使う土をソイルではなく肥料分の少ない大磯砂や田砂等にするともっと効果的です。

このとき、底に穴の開いているポットを使うと、そこから根が外に出ますので、穴の無いものを使うとさらに小型化できますが、根の部分に水流がいかなくなる恐れがありますので、配置に気をつけてください。

また、この方法だと根張りの凄いクリプトコリネでも容易に移動が出来るため、レイアウト変更なども行いやすくお勧めです。

なお、どのクリプトも水槽導入直後は葉が溶けるように枯れることがありますが、ほおっておくと環境に合わせた葉が出てきますので、根っこの部分を捨てないようにしましょう。



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    バランサエか、なぜか溶けていなくなるんです。
    おおきくならないように、日陰を選んで植えていたからでしょうか?

  2. 車輪のホイール | URL | -

    うちでもかなり巨大化して困ったことになりました。
    こうすればやたら大きくならずに済むんですね。
    移動もしやすいとは便利です。

  3. AYA | URL | -

    >>トモさん
    バランサエに限らず、クリプトはすぐ溶けますね。どうも水質が変わると前の葉を落とすみたいです。その後、普通に復活することが多いので、ほおっておいたらいいかも。

    >>車輪のホイールさん
    バランサエ買うとかならず1度はやりますよね。成長させすぎw バリスネリアじゃないんだからっていう・・・

    鉢植え方式は結構便利ですよ。エキノ系とかにも応用できますし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/95-a612f175
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。