
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 10 アポノゲトン ヴェルニエリアヌス

2009年06月19日 14:25



レースプラントといったほうが一般的かもしれませんね。アポノゲトン ヴェルニエリアヌスです。

かなり特徴的な水草で、葉の部分がメッシュ状になっています。大型になる水草で、一般的に後景もしくはセンタープラントとしてレイアウトされます。

葉はアマゾンソードなどと比べると非常に柔らかく、メッシュ状になっていることもあり、繊細なイメージになります。そのため、水流の強い部分に配置してしまうと、水流に押されて綺麗に葉が開かなくなってしまいますので、水流の弱めの部分に配置したほうがいいでしょう。

水質にはうるさくなく、Co2も特に必要としませんが、光量は多少強めのほうが綺麗に育ちますし、綺麗に見えます。
葉の間にコケが絡まってしまったりすると見苦しくなりますので、エビ等を導入しておきましょう。



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    レースプラントだ~
    細かい網目がキレイですね。

    昔育てていましたが
    意外と低水温の方がキレイに育つみたいですね。

  2. AYA | URL | -

    レースプラントの正式名称は最近知りましたw どこいってもレースプラントで売ってますし。

    こいつも巨大化して困るんですよね。条件いいと・・。少しいじめてやったほうが小さくて扱いやすいかもです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/96-f6559251
この記事へのトラックバック



