
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 06 オオカサゴケ

2009年06月20日 00:04

RIMG0924.jpgえぇと、どこにも参考になりそうな画像とかが無いので、我が家の育成中の写真で失礼いたしますw

一応チャームさんにレビューが残ってるんで、売ってたことあるみたいですね。オオカサゴケです。うちは採取したのを譲っていただいたので、同じものかどうかわかりませんが、同じものでしょう。
水中化できるコケの一種ですが、モス類などとは違います。有茎水草のように、傘の下に茎がのびており、その茎がランナーのように地中茎となって、その先にさらに子株をつける形で増殖します。

見た目は小さい「やしの木」みたい。

直径は2センチぐらい、高さも2センチ、傘が2段で3センチ前後にしかならず、前景草としても使えそうです。透明感のある深緑の葉が美しく、非常にきれいです。コケには全然見えないんですけど、コケの仲間だそうです。

育成は比較的簡単で、低光量、Co2無しでも育成できます。

水中化させる場合は、タッパーの中に小型の容器を入れ、その中にソイルをいれ、ひたひたにつかるぐらいに水を入れた状態でタッパーをしめて、日陰など高温にならない場所においておけば1ヶ月ほどで水中化します。



照明:2灯
肥料:液肥
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    あ、それ持ってます。

    自分はかねだいで購入しました。

    水中化したのですが、光量が多いと、元々隠棲植物なのか葉色が黒くなりました。

    只今水面ギリギリに配置して光量を押さえて育成中です。

    どうなる事やら。

  2. チューリップ | URL | -

    色々な種類の水草を発見でき参考になるな~
    また知らない水草もアップされていた。
    【オオカサゴケ】?
    コケ種にあたるんですか・・・
    見た目葉が広く感じ影とかが綺麗に生まれそうですね。

  3. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    陰性植物っぽいですよね。うちも日陰に生えてるって聞きましたし。光量多いと駄目なのかな~ん。

    >>チューリップさん
    たま~に変なの育ててるんですよw オオカサゴケは活着すればかっこいいのにな~とおもうと非常におしい><

  4. 車輪のホイール | URL | -

    オオカサゴケって水中育成できるんですか?
    初めて知りました。いままで、アクアテラ用だとおもっていました。
    特徴的な形が面白いですね。
    似たような形の「コウヤノマンネングサ」というのがショップに売っていましたが、これは水中化できるんですかね?

  5. AYA | URL | -

    水中化できますね。大きさ小さくなっちゃいますけど。テラリウム環境のほうが育ちはいいんでしょうね、きっと。

    コウヤノマンネングサってのはわかりませんね~。見たこともないかも;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/97-0904e725
この記事へのトラックバック



