スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 02 アマゾンフロッグピット

2009年06月20日 12:03



今日の今日までアマゾンフロッグ「ビット」だと思ってました。

正しくはアマゾンフロッグピットだそうです・・・。紛らわしい!w

そんな読み方間違えてるやつが解説なんておこがましい!

でもしますけど。かなり有名な浮き草です。ビオトープなんかだとよく使われてますね。水槽内の蛍光灯環境下でも普通に増殖します。増殖しすぎて困るぐらい増殖するようで、2ch 里親スレとか交換スレではよく見る存在。

増えすぎると蛍光灯の光を遮断してしまうので、下の水草への悪影響がありますが、浮き草は総じて水質浄化能力が高く、入れておくと水質安定に一役買います。
また、入れておくことで魚の飛び出し防止、稚魚のシェルターの役目も果たすため、ある程度は浮き草を導入しておいたほうが水質にも魚のためにもいいでしょう。

アマゾンフロッグピットは比較的浮力が高いため、ある程度波のある水槽でも入れておくことができます。

水替え時にはフィルターを止めておかないと沈没させることになるので気をつけましょう。 orz・・。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ポイ捨て
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    アマゾンフロッグピット丸い葉が可愛いですね。
    少し厚みがあってスポンジみたいな手触りなのが好きです。
    といいつつ、うちの浮葉はサンショウモですが(笑
    浮葉はいろいろメリットがありますよね。
    ビオに入れとけば状態のいい巨大な浮葉が沢山取れますし。

  2. AYA | URL | -

    今日、近所のホームセンターみてたらものすごい巨大化したフロッグピットが浮いてました・・・。あんなに大きくなるんだなって思ったら水槽導入に腰がひけたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/98-601c4b94
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。